夢は起きてるときにみる

ウェアラブル端末 up by jawbone を使ったより良い睡眠生活を送る方法の実践方法公開ブログ twitter:yumeoki35

夜寝る前に牛乳を飲むと睡眠の質が5.9%良くなる?ーup by jawboneでの睡眠の質改善

寝る前の牛乳で本当によく眠れるのか 有名な睡眠の質をよくするためのTipsとして「夜寝る1時間くらい前に牛乳を温めて飲む」というのがある。個人的には正直本当かなぁと思っていた。一応過去実際にやってみたが実感として効果がわからず続かなかったことが…

結局睡眠の質を良くするには何が良いのか悪いのかの調べ方

夜寝る前にご飯を食べちゃうと睡眠の質が何%落ちるのかを調べる 前回の記事で、半年分のデータを公開しました。今回はさらにここから突っ込んで、ぼくのデータ分析方法を公開しようと思います。 基本的にやってるのは質の良い睡眠のためには何をやるべきか…

up by jawboneで睡眠データを計測し始めてから半年たったので、データを公開してみます

up by jawbone をつけて、データを取るようになって半年経ちました。データをまとめて見ると色々発見もあったので、せっかくですのでデータを公開してみます。このBlogで色々いっている割にそのくらいの数字かーとか思われそうですが気にしません(笑)。全…

up by jawboneのデータをGoogle Driveに送る方法

IFTTTを使ったデータの抽出 今日はup by jawbone のデータをIFTTTを使ってGoogledriveに同期する方法を紹介します。 up by jawboneでは過去情報もスマホのアプリで見ることができます。しかしデータを比較分析したりというレベルでの利用は難しい状況です。…

残業して夜遅く家に帰ってからでも良く寝るためのタイムスケジュール

残業は良い睡眠の敵 前回の記事でも上げましたが、良く寝るためのTipsとしては寝る何時間前にこれをしたらいい、あるいはしない方がというのが結構あります。例えばこんなのです。 ・寝る3時間前までに体を温める食べ物を摂る・寝る2時間前にはスマートフォ…

質の良い睡眠のために欠かせない3つのホルモン

良い睡眠のためのtips、理由も理解してますか? よく眠るための方法については本やブログやツイッターで見かけると思います。例えばこんなのです。 ・午後4~8時に軽い運動をする ・寝る3時間前までに体を温める食べ物を摂る・寝る2時間前にはスマートフォン…

【50%もずれる?】up by jawboneの測定距離の補正方法

50%もずれる?up by jawboneの距離計測 up by jawboneはGPSがついていないため、距離の測定を身長と歩数で算出していると推定されます。実際にランニングをして走った距離をみたところ、実測3kmのところ5.6kmと計測されていて、50%以上ずれたりするこ…

フィットネストラッカーの計測データは正確か?正しい数字との付き合い方

フィットネストラッカーの数値はあてにならない? techtimesというニュースサイトに以下の記事があがっていました。 大雑把に要約すると、 50人以上の人に7つのフィットネストラッカーを同時につけて、エアロビクスなどの3つのエクササイズを30分程度行っ…

「すぐにできる!」快眠のための環境改善9つのチェックリスト

睡眠環境は大事 日々の生活を睡眠リズムにのっとったものものに変えていく。これが睡眠の質を上げる最も効果的な方法です。しかしそれと同時に「どういう環境で寝ているか」も大きな影響を与えます。そして環境改善はすぐにできるものが多い。だから手始めに…

症状別! up by jawbone 故障した?と思ったらやるべきこと

あれ、同期されない?あれ電源が入らない?故障?となった時にやること、サポート連絡方法をまとめました。基本UP24を想定していますが、Up Moveでも流れはある程度参考にあんると思います。サポートに不具合の連絡をしても同じことを確認されるので、あらか…

up by jawbone買うなら正規代理店で! 〜 upはホントに良く故障するのか?

up by jawboneはホントに良く故障するのか? up by jawbone をつけていてよく聞かれることといえば、「これ何」「何ができるの?」ですが、「壊れないか?」というのもよく聞かれます。買う気がある人には特に。「up by jawbone 故障」とかで検索するといろ…

フル充電で14日も持つ! up by jawbone の正しい充電のやり方

今日はup by jawbone の充電の仕方について。とりたててエントリーを作るほどではないのだけど、結構まわりで知らない人が多かったので大事な点を2点。 1.ファームウェアをアップデートするとバッテリーの持ちが2倍になる!7日→14日(ただしup24に限…

かゆいところに手が届く!up by jawbone の睡眠のための機能3つ

upの良いところは、本当に必要な機能を残し、他のいらない機能をトコトン削ぎ落としていることだ。これでシンプルで快適な製品になっている。例えばリストバンドの液晶。他のウェアラブル当たり前だが、upにはない。ただライトが二つ光るのみ。このウェアラ…

半年間記録をとって睡眠の改善してわかった大事なこと3つ

睡眠の改善する前は、特に1週間の後半に眠気とともに疲れを感じることが多く、朝起き疲労が激しくユンケル飲まずにはいられないとか、会議の後にはどっと疲れてそのあと、使い物にならないとか、小さなことでイライラするなどよくありました。半年前から睡…

今話題のup by Jawboneとは?できること簡単まとめ

up by jawboneはライフログ(生活全般を管理/記録)を目的としたリストバンド型のウェアラブルデバイスで用デバイスです。他に良く比較される製品としてNikiのFUELBANDやFibitなどがあります。他の製品が主にフィットネスや消費カロリーの記録を目的として…

ウェアラブルデバイスを使って睡眠改善を行うと成功する3つの理由

睡眠改善を行うのに、ウェアラブルデバイスを使うことで良かった点が3つあります。1.自動でロギングされる睡 眠改善を行うことは、生活習慣を変えることに他なりません。ダイエットをする、ジョギングを始める。朝型生活に変えるなどと同じです。生活習慣…

はじめに

みなさんは最近よく眠れているでしょうか。すぐに寝付けない、途中で目が覚める、朝起きた時に疲れを感じたりしていないでしょうか。僕(36歳、男、3人の子持ち)もここ数年そういう状態が続いていました。そこで半年前にup by jawboneというウェアラブル…