夢は起きてるときにみる

ウェアラブル端末 up by jawbone を使ったより良い睡眠生活を送る方法の実践方法公開ブログ twitter:yumeoki35

フル充電で14日も持つ! up by jawbone の正しい充電のやり方

 

今日はup by jawbone の充電の仕方について。とりたててエントリーを作るほどではないのだけど、結構まわりで知らない人が多かったので大事な点を2点。

 

1.ファームウェアをアップデートするとバッテリーの持ちが2倍になる!7日→14日(ただしup24に限る)

2.充電中にキャップをなくさない

 

 もう、これ以上のことはないのだけど、一応以下説明

 

1.ファームウェアをアップデートするとバッテリーの持ちが2倍になる

そろそろ発売が予定されるup3の進化の方向から見るに、jawboneは「「ウェアラブル端末は限りなく使っている人に邪魔にならず、かつ外さないでいられる環境を用意する」ということに重きをおいているように思います。要は生活の邪魔にならず、自動的にロギングをしていくというのが理想ということ。

 この観点で行くと、7日だったのを14日に伸ばしてくれるというのもこの方向性から考えて、妥当なもの。ぼくも充電しっぱなしで出かけてしまって、一日活動が計測できなかったとかたまにやってしまうから、ありがたいバージョンアップ。

 

というわけでやり方。

 

 

①以下からアップデートモジュールをダウンロード

リンクはMac用なので、Windowsの方はページ内でWindowsを選んでください。



②upをパソコンにつなぎ、アップデートモジュールを起動する。リストバンド内のデータが消えてしまうので、予めアプリにデータを同期しておく。

 

f:id:yumeoki:20150125150027p:plain

 

③ちょっとまつとアップデートが完了。アプリで見てみるとファームウェアの数字が3.3.0.21に上がり、フル充電をすると、14日もつことが確認できる。

 

f:id:yumeoki:20150129194857j:plain

 

2.充電の仕方

こちらは、本当にとりたてて言うことないのだけど、充電中のキャップをなくしやすいので注意。ぼくは一回充電中に子供(2歳)がPCをいじってしまって、キャップがテーブルから落ちて探すのに苦労しました。また会社の同僚は充電後キャップのはめ方が甘かったみたいで、どこかに落としてそれっきりとなっている。プラグがむきだしでかわいそうなことになっている、

f:id:yumeoki:20150129194825j:plain