up by jawbone買うなら正規代理店で! 〜 upはホントに良く故障するのか?
up by jawboneはホントに良く故障するのか?
up by jawbone をつけていてよく聞かれることといえば、「これ何」「何ができるの?」ですが、「壊れないか?」というのもよく聞かれます。買う気がある人には特に。「up by jawbone 故障」とかで検索するといろんな人の壊れましたブログ記事が出てくるのもその印象を付ける一因でしょう。
正確な情報をぼくは持っていないのであくまでの推測ですが、おそらく
やたらめったら故障はしないが、故障が起きる可能性は考慮する必要ある
程度に考えておくと良いのではないかと思います。こう考える理由は2つあります。
1.自分のリアルな知り合いの使用状況。
これでいうと初代upで13ヶ月目に故障したという人を知っています。第2世代のup24については7人リアルな知り合いがいますが、今のところ誰も故障していません。ただし使用している期間はおよそ6ヶ月かそれ以下というところです。
2.Jawboneの公式なコメント
以下はup move とup3の公式発表の時のQAですが、やはり故障についての質問が出ていて、この点について否定していません。サポートの改善状況を強調しています。また第3世代のup3では、このあたりの改善も進んでいることが伺えます
Jawboneのリストバンド型活動量計に安価な新モデル UP MOVE & 防水ハイエンドUP3 - Engadget Japanese
Q.故障時のサポートがとても遅いのだが、改善はしているのか。
A.昨年12月はUPが大変品薄になり、製品を製造するパーツも在庫が切れる状況で、結果的にサポートに回す余裕がなくお待たせした。今年3月に発売を開始したUP24からはパーツも人員も潤沢に用意した。現段階では故障修理などが発生しても、1週間程度で手元に返送できると考えている。
Q.UP3は内部構造がずいぶん変わっている。UP・UP24では故障が多く、またサポートも弱かった。信頼性について少々疑問だが、その点は大丈夫か。
A.どのような製品でも、改善や修正などを経る段階がある。UP3は、過去2年間で蓄積したノウハウをUP3に集約し、新しい段階に入ると言える。本当の意味でのウェアブルデバイスとして、UP24ではできなかったことを実現した。また、従来は対応していなかった製品保証も付けた。24時間いつでも身に付けられるデバイスとして、期待してほしい
で、結局どうしたらいいか。
ひとまず、ぼくの強いおすすめは、正規代理店で購入することです。upは1年間の保証がついているので、少なくとも故障した場合1年間は無償で交換してくれます。ですが、多少安いからといって並行輸入で買ってしまうとこの権利を放棄してしまうことになります。
更にいうとamazonでの購入をオススメします。個人的にまだ故障経験はないのですが、up24を購入した時に初期不良品にあたってしまったという経験があります。amazonの場合返品またずに、交換品を発送してくれるので、プライムで買っていれば問合せの翌日に届いてくれます。
自分の場合でいうと以下の様な流れでした。jawboneへは保証書もみせず、amazonの購入画面のキャプチャを送ってOKだったのもありがたかったです。
- 朝10時くらいにjawboneサポートへ連絡
- その日の夜22時くらいにjawboneから返信。購入もとへ返品交換してくれと支持される
- すぐにamazonへ返品交換依頼
- amazonは返品交換品もプライム扱いで発送してくれた。
- 翌日夜無事受け取れた。
この手のウェアラブルデバイスは24時間身につけているしにも関わらず、精密なセンサーを使っているということで、今後もある程度故障は避けられないと思います。なのでポイントはサポートはしっかりしているか、保証があるかということを必ずきちんと確認しておくべきです。up3では、「製品保証もつけた」とあるので1年以上の保証がされる可能性がありますね。